5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

さぁ、ポーランド戦を振り返ろう。

1 ::02/03/28 02:17 ID:???
どうでしたか、みなさん?

2 :-=・=-  -=・=-:02/04/01 02:52 ID:jiM2V4rv
   2chにスレを立てたぞ!!
     我ながら名スレの予感!
         カタカタ
     /■\ ___
     ( ´∀`)| |   |
    旦  ⊇⊇|  |  = |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ↓
      四日後
       ↓
     あのスレどうなってるかな?
      スレをチェック!
       スレをチェック!!
  ______ _____________
           ∨
  ___
 / || ̄ ̄|| /■\ ' '
 |  ||__||(     )ワクワクドキドキ
  ̄ ̄\三⊂    )
       ↓
::::::::::::        ::::::::::::
:::::::          :::::::::
::::            :::::
  ___
 / || ̄ ̄|| /■\
 |  ||__||(    ) <えっと「新着なし」……
  ̄ ̄\三⊂    )
       ↓
                 ,: ' " `丶
.                 , :´  .   `、
                 . '  .    ; .丶
            ヘ  ,:´ .    '    ' `、ヘ
           /:::ヽ,'    . ■■■■  ; `:::::ヽ ∧  ∧
   ∧  ∧  /:::::::ヽ... .  ■■■■  . ' ';::::::ヽ/ ヽ / ヽ
ヽ / ヽ / ヽ / ::::::: !    . ■■■■. ' , ;:::::ヽ   V   V
 V   V   / ::::::::ヽ、..._,.__■■■■.,,__,.,..ノ.:::::::::::::::ヽ_
        /   _  :::::::::::::::::::::::::::  _   ::::::::::ヽ
      /  /。  ヽ_ ヽ V /::: / 。ヽ  ::::::::::::\
     /  / ̄ ̄ ̄/  ____ ヽ ̄ ̄ ̄\ :::::::::::::::ヽ   \
 /  .| :::::::::::::::::::: /  / ┬ーーー| ヽ  ::::::::::::::::::::::::::::::: :: | \
     | :::::::   :::   |ヽ´      |   :::        ::::::::: |   \
/   .| ::::     :: |  |       | | :         ::::::: | \ \
    | :::       | |  ⊂ニニ::ヽ| |           :::: | \
/ /.| :       | |    |::::::ヽ:::::::| |           ::| \ \\
//  | :        |    |:::::::|::::::::|            :| \\\\\
/ / .| :       | ┌┌┌┌┌ |           : | \\ \\\
//  \      ├―----‐-――┤           | \\\ \\

3 :玄人 ◆jp46m4g. :02/04/01 02:54 ID:dUm8Rrem
予想では日本が圧倒的にボールを支配すると思っていた。
しかしこれは間違っていた。
ピッチの状況が悪いのでパス回しが出来なかった。
このことが技術的にはポーランドより勝る日本が思ったより
ボール回しという点で圧倒出来なかった要因だと考える。

ピッチ条件の悪さから、トルはボール回しよりフィジカル勝負
に持っていった。それは高原、鈴木を使って柳沢、西澤、森島を
使わなかったことでも分かる。結果、ボール支配はいまいち
という印象でポーランドにしても日本にしてもボールが
落ち着かない、人によってはつまらない試合となった。

攻撃面ではオレは裏取りがテーマになると思っていたのだが
それは今回はフィジカル勝負ということで面子的に見ることが
出来なかった。しかし、こういうデカイ選手には裏取りもそうだが
プレスが効きやすいということも改めて分かった。
ボール回しにおいても、選手個々の動きにおいてもスピードが無いので
プレスの恰好の餌食となった。このことが前線からのプレス、
そして速攻を可能にした。ベルギー対策としては収穫であったと思う。
つまりフィジカル勝負に持っていっても勝ち目はあるということが発見できた。

守備面ではウクライナ戦よりは危なげなかったが、それは相手の
サイド攻撃が皆無だったこととポーランドの中盤がほとんど機能
しておらず、ロングボール一発で前線のスピードのある選手
に放り込むという単調な攻めに終始したことで守備においては高さ
という点を除けばそれほど怖いと感じるものではなかった。
それでもその一発でフラット3の裏を取られる場面があったので、
その辺の修正をどうするのかが今後の課題。ベルギーはサイドから
の攻撃も持ってるのでその場合でこの守り方で行けるのかと疑問はある。

残る課題としてはサイド攻撃があるチームに対して市川、小野が
果たして通用するのか。この試合ではテスト出来なかったが、今後の試合
でサイド攻撃があるチーム相手にテストしておきたい。
そこで結果が出てはじめて本番で小野、市川でいけるとなる。
現段階においては、まだオプションの一つに過ぎない。

4 : :02/04/01 02:56 ID:???
    なかなかの記録が出ました!
―――――――y――――――――
           放置記録、約4日
           ―――――――y――――――――
      ∧_∧      ∧∧
     (´∀` )       (゚Д゚,,)
     (<V>  ) ¶     (<V>)¶
| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

5 :素人 ◆iO9sdEaQ :02/04/01 02:57 ID:pX+nLYVf
爆竹にはビックリ

6 : :02/04/01 03:08 ID:???
本気じゃなかったとか、コンディションが悪かった、
日本を舐めすぎていた等で勝ったからって調子に乗るなって論調が
多いけど、まだ日本はアウェーでの勝利を素直に喜んでいいレベル。
これから実績を積み上げていけば良いと思う。チョット前までは
考えられない事だった。急に強くなんかならない。
海外サッカーファンは強豪国を見るような眼で、日本を見てはいけない。

7 :マンカノ:02/04/01 03:12 ID:???
 ピッチ上の二十二人の中で、中田だけがセリエAの選手だった。ポーランドにはド
イツリーグで活躍する選手がいたし、コズミンスキーは元ブレシアで、稲本や小野は
それぞれイングランドとオランダでプレーしているが、現在セリエAに所属している
選手は中田英寿一人だった。ポーランド戦を通じて、わたしはセリエAの激しさと速
さを再認識した。ポーランドのサッカーはセリエAに比べると何だかのんびりしてい
るように見えた。ディフェンダーがからだを寄せるタイミングや、タックルに行くス
ピードがわずかに遅く、間延びしているのだ。

セリエAのサッカーは、華麗な攻撃を披露するというよりも、絶対に負けないとい
うコンセプトに基づいている。つまり、相手を自由にさせない。だから下位チーム同
士が退屈な消耗戦を演じることも多い。選手たちは常に窮屈なスペースでプレーを強
いられる。もっとおおらかなサッカーをすればいいのにとイヤになることもあるが、
そのせっぱ詰まったプレーがセリエAの魅力だったのだと、ポーランド戦で中田が自
由にピッチを駆けめぐるのを見てわたしは改めて気づいた。

8 : :02/04/01 03:32 ID:???
>>7
ハァ?
プレミアリーグの試合見た事あるか?

9 : :02/04/01 03:39 ID:???
中田がセリエAの選手というのは事実だからいいんじゃないの。
激しさという点ではセリエは確かに凄いがスピードの面では同意しかねる。

単純にゴールまで行くスピードならプレミアの方。

10 : :02/04/08 11:25 ID:???
>ディフェンダーがからだを寄せるタイミングやタックルに行くス
>ピード

って言ってるんだから、あながち的外れてはいないんじゃないの。

スピードっていうから、(ボールや選手の)距離移動の速さをイメージしちゃうけど
むしろ守備におけるフィジカルなせめぎ合いの、局面のキツさ・厳密さ、ってことだよね?
ボールと相手選手の間に自分の体を入れる速さとか、
もっと瞬間的な局面のスピードのたぐい。
あわせてレス後半部を中心に読んでいけば、セリエAの特徴といえようか。

問題は、中田にセリエAのサッカーを代表させといて、
プレミアのサッカーを体現する選手として稲本を対抗馬にあげたりしてる点だな。

文面がドラゴンっぽいのが気にナターヨ。

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)