5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゴルフのスイングと野球のスイングはどうちがうの?

1 ::03/12/30 04:17 ID:NV+jXEzy
最近ゴルフを始めた元高校球児です。
野球のスイングのイメージでドライバーを振ると
かなりスライスします。
イメージとして根本的に野球のスイングとゴルフのスイングは
違うものと考えたほうがいいのでしょうか?

どなたか昔野球をやられた方で両者の相違点を解説してもらえんでしょうか?

2 :デーブ:03/12/30 04:35 ID:???
     / ⌒⌒⌒^\
    / ./  ̄ ̄ ̄ \, ホジホジ
    | ./   /' '\  | 
   (6    ヽ  ノ  | 
    |   ノ⌒づ・)⌒ | < おんなじだっつーの
    ヽ/  ノ ノ三)  ノヽ 
    (  <____// 
     ヽ      /⌒\
      \  /  人 ヽ、,、
        ヽ、_ ノ )ヽ__ノ
            /  i
           (___ノ

3 :名無野カントリー倶楽部:03/12/30 06:10 ID:???
いずれ解る時が来るでしょう
まともな人に教えてもらって
1つずつ直せばいい

4 :名無野カントリー倶楽部:03/12/30 07:06 ID:???
>>1
教えてあげるよ。
野球のグリップって、大半の人が絞って持つだろ?
で、バットを構えたときのバットの位置を見ると、ほとんどの人がクロスに入っている。
イコール、左の甲が曲がった状態になっているため(カッピングという)、そのまま打つと
アウトサイド・インの軌道にしかならない。
また、野球は目の前のボールを叩きにいくので最短距離でヘッドをぶつける必要があるが、
地面にあるボールにたいして、ヘッドから最短距離で叩きにいけば、これまた見事な
アウトサイド・イン。

しかし、野球で正しいスイングをしてる人は、ゴルフもいいスイングをするはずだ。
アマチュア野球では、ほとんどがポイントまで呼び込む前に打ちにいってしまう、開いたスイングをしているため、
そのままゴルフに適用しようとすると、肩が大きく開いたままで打ってしまい、大スライスしてしまう。
ジョージ・アリアスはゴルファーとしても一流らしい(シングル並)が、このスイングを見ればうなずけるな。
特にトップの位置。
http://www.infoseek.livedoor.net/~disney_land/ugokugif/butalias_3.mpg

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)