5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

甲子園批判に勝手に反論してみるスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 11:41 ID:vH/SqpHQ
社会新報の甲子園批判に反論してみよう
>>じいさんの話。それでも彼は「行進を見ていると両者(戦時中の出陣式と甲子園の開会式)が重なって胸が痛くなる」とつぶやくのだった。
だからなんだよ。おいおい。日の丸、君が代ならまだしも行進まで戦争がどうとかとやかくいわれちゃたまらんぜよ。
で、日の丸と君が代で、すわったままでいたら起立をするよういわれたことに対するちょっとした不満、猛暑の中の長い挨拶での選手への心配、部活停止など「教育」が強調されてる(暗に皮肉をこめ、あたかも不祥事を起こした高校を罰するのがいけないかのように)と続く。
まあこれはわからんでもないか。選手は起立してるんだっけ?ならすわらせたほうがいいかも。
>>甲子園はなんと非教育的な現場なのか。例えば朝八時のプレーボール。球児は4時間前におきて体を起こす。
まず、8時半だし。それに朝の8時半にスポーツをすることのどこらへんが非教育的なんだ?そんなのほかのスポーツだってざらだし。別にたいしたことじゃない。そういうときは普通早く起きるのも常識。だからなんなんだ?
>>以後、炎天下の試合が連日続く。一校2時間というなかれ。グラウンド上の熱さは熱砂と変わらない。
まず、野球の試合というのはサッカーなんかと違い、静の面が多分にあるスポーツ。それに3分の1はベンチだろ。。。応援してる人なんて1日中炎天下ですぜ?だからどうしたんですかい?ちょっと過保護もいいとこなんじゃないですかい?
>>甲子園の優勝投手は大成しない、というジンクスがある。勝ち進む程に登板感覚が狭まり、連戦連投で肩を壊す。プロでさえ中4日がニュースになるご時世に狂気の沙汰である。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 11:41 ID:vH/SqpHQ
たしかに、決勝近くの間隔は広げてもいいと思う。できるならば。しかし、甲子園の優勝投手が大成しないというジンクスがある?何いってんだ?
まず、甲子園に優勝したような高校の投手がすべて、松坂みたいな超高校級かドラフトで選ばれるようなわけでは決してない。
野球はピッチャーだけで戦うわけでないんだし。
いつだって、好投手はたいてい地方大会から甲子園も3回戦になれば9割以上はきえんだろうが。
第2に、そんなの地方大会だって一緒だろ(まあ、余裕なら最初のほうはでんでもいいが)。
第3に、年中行事のプロ野球に比べれば、夏の甲子園大会みたいな大会で、投手の登板感覚が狭まるのは当たり前だろ。一緒にすんな。
それに、そんな年に何回もないようなものぐらいで、多くの選手が一生を台無しにするようなのは明らかにおおげさもいいところの表現。
第4に、他のどの競技でも全く同じ。高校時代にいい選手だからといって、それが成人してからも同じランクを保つわけではない。
身体的、精神的ないろいろな理由があって、消えていくもんなんだよ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 11:42 ID:???
長くて読む気しない

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 11:42 ID:vH/SqpHQ
ヘンな高校野球、変なスポーツ界、ヘンな世の中

「どうして、野球部員だけは、学校の授業があっても試合をすることができるの?」
 夏の甲子園大会の予選が各地で始まったころ、今年から高校生になった娘が、そんな疑問を口にした。
「バスケ部もバレー部も、試合は学校の授業がない土曜か日曜にしか試合をしないのに、野球部だけは堂々と授業を休んで試合に行くし、応援も許される。これって、おかしいんじゃない?」
「ああ、おかしいね。高校生が授業よりも課外活動を優先させ、それを学校が許すというのは、たしかにおかしい」
「なんで、そんなことが野球部だけ許されるの?」
「それは、高校野球の人気が高いからだろうね。好きな人が多いから、文句をいう人が少ない」
「どうして高校野球の人気が高いの?」
「高校野球は、大正時代の中等学校野球から始まったんだけど、昔はプロ野球もなくて娯楽が少なかったからね。高校野球に大勢の人が関心を持ち、大きな人気が集まった」
「いまはプロ野球もあるし、TVで大リーグも見られるのに、なぜ、人気が高いの?」
「プロ野球は企業対抗みたいなもので、Jリーグのような地域の代表になってないでしょ。大リーグも、日本人にとっては外国のスポーツで、アメリカの本拠地都市の人のようには熱心になれないよね。
その点、高校野球は都道府県対抗という形式になっていて、自分の住んでる地域や出身地を応援できる形になってるからね。だから人気が高いといえるね」

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 11:42 ID:vH/SqpHQ
本当なら、プロ野球が大リーグやJリーグのように本拠地の都市をはっきりさせて、都市対抗の形で盛りあがれば、高校野球なんてレベルの低い野球は誰も見なくなるかもしれないんだ」
「ああ、そうかもしれない。でも、プロ野球は巨人が中心で、巨人の親会社は新聞社やTV局のマスコミで、そのマスコミは全国的な人気を欲しがっているから、おまえがいうような改革は無理だろうな。現状では」
「でも、高校野球って、いまでも本当に人気があるの? 私の高校は、自分のクラブに忙しくて、野球の応援なんか、あまり行かないよ」
「本当に人気が高いかどうかというのは、判断が難しい。高校野球も新聞社が主催してるからね。新聞社は系列のTV局と一緒になって、盛りあげようとする。マスコミが騒ぐと、人気があるような錯覚に陥るからね。
それに、私立高校のなかには、野球で甲子園に出ることで学校を宣伝しようと考えてる学校もある。
むりやり盛りあげてるところもあるわけで、本当の人気というのは、よくわからないね。」
「ふん。変な世の中なんだ」
「ああ。本当に変な世の中だ」
「いちばん悪いのはマスコミだね」
「ああ、そのとおりだね。おまえたちが大人になったときは変わってるといいけどね。変わってなければ、おまえたちの手で、変えてくれよ」

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 11:43 ID:???
簡潔にお願いします。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 11:45 ID:vH/SqpHQ
>> 「どうして、野球部員だけは、学校の授業があっても試合をすることができるの?」
いきなり、何いってんの。何いってんのお。普通に野球部だけじゃないっす。バスケ、サッカー、陸上普通に許される学校が多い。
>>「でも、高校野球って、いまでも本当に人気があるの? 私の高校は、自分のクラブに忙しくて、野球の応援なんか、あまり行かないよ」
「本当に人気が高いかどうかというのは、判断が難しい。高校野球も新聞社が主催してるからね。新聞社は系列のTV局と一緒になって、盛りあげようとする。マスコミが騒ぐと、人気があるような錯覚に陥るからね。
それに、私立高校のなかには、野球で甲子園に出ることで学校を宣伝しようと考えてる学校もある。
むりやり盛りあげてるところもあるわけで、本当の人気というのは、よくわからないね。」
「ふん。変な世の中なんだ」
「いちばん悪いのはマスコミだね」
おいおい。オレがいったように都市対抗なんていうのよりもっとたいそうな理由がいくらでもある。
オレの失われた青春かな。テレビの中で、最後の夏をかけて全国の大舞台、全国放送の場で真剣勝負で全力で完全燃焼する9時。
一人一人がクローズアップ。真夏。まさに青春そのもの。未完成であるがゆえに生まれるドラマ。鍛えられた中だから生まれるファインプレー。
テレビ見てるオレ。部活はとっくに引退。他にも人によっていろいろあると思う。

たいして、人気がある理由も考えもしないで、安易にマスコミ批判にはしんな。このうすらトンカチが。
それに、現代のメディアでは、人気があるというのと、メディアが盛り上げるというのとは一体。何も、高校野球だけじゃなくて、どの人気スポーツから、政治からアイドルまでみな同じ。
別に、それが変とかじゃなくて、それが現代における人気なんだよ。なんだよ、本当の人気って。
私立高校のなかには、野球で甲子園に出ることで学校を宣伝しようと考えている学校もそりゃ、あるけど、そりゃ、どのスポーツだって、大学だって、企業スポーツだっていっしょですぜ。
スポーツに力をいれるというのは法人ならビジネスを考えるのはそんなにこの資本主義社会じゃ異常なことじゃないし、そんなことさら、甲子園だけ批判されてもね。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 11:45 ID:vH/SqpHQ
長いか。。。確かに。スマソ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 11:46 ID:???
>「バスケ部もバレー部も、試合は学校の授業がない土曜か日曜にしか試合をしないのに、野球部だけは堂々と授業を休んで試合に行くし、応援も許される。これって、おかしいんじゃない?」

そんなことはありません。
私の田舎では高校総体予選は平日に試合があり、
運動部はみな公欠でした。

10 ::02/08/16 11:47 ID:???
ごめん書いてあった。

11 :銅鑼衛門:02/08/16 11:50 ID:???
2ちゃんで長文はご法度です。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 11:53 ID:???
削除依頼だしとけよ

13 : :02/08/17 02:06 ID:???

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 03:51 ID:???
どふん
2ちゃんで長文はご法度です。

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)