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【アメフト】ルール・戦術スレッド Part 3

1 :アスリート名無しさん:03/12/08 10:44 ID:kYI5Eo2R
アメフトのルール・戦術について質問・語り合うスレッドです

【アメフト】ルール・戦術スレッド Part 2
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/sports/1034286092/
【アメフト】ルール・戦術スレッド
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/sports/1008939743/

2 :アスリート名無しさん:03/12/08 10:56 ID:WwiIXftY
乙彼

3 :アスリート名無しさん:03/12/08 10:58 ID:OWGJq8CU
>>1はアンネセサリーラフネス

4 :アスリート名無しさん:03/12/08 11:04 ID:GeafebtW
>>3は不正な装具

5 :アスリート名無しさん:03/12/08 11:04 ID:gdIh/Jkn
>>3はアンネセサリーレス
因みに漏れも。

6 :アスリート名無しさん:03/12/08 11:10 ID:IC9VZC+C
>>5は資格没収

・・・・って続けるんですか?コレ(w

7 :5:03/12/08 11:57 ID:gdIh/Jkn
>>2〜6はディレーオブゲーム。

ええッ!資格没収!?そんなぁ〜!
チャレンジキボン。

とりあえず、新しい議題が出るまでってことで(w。
前スレ終わるまでは無理かな。。?

8 :アスリート名無しさん:03/12/08 14:30 ID:kSNrloGD
前スレが終わらないうちにここで遊んでしまってる>>3-8は交代違反
みんなで仲良く下がろうぜ

9 :アスリート名無しさん:03/12/08 17:44 ID:IC9VZC+C
>>8
(´・ω・`)ショボーン

10 :アスリート名無しさん:03/12/09 12:31 ID:PDD52rUD
みんなそろってフォルススタート。

11 :アスリート名無しさん:03/12/09 16:14 ID:CnRX7UID
オフサイドかも

12 :前スレの1000:03/12/09 18:21 ID:gVkUwkIT
では>>1のレシーブで試合開始です。

13 :アスリート名無しさん:03/12/10 00:06 ID:MV5fo1T8
で、結局キックオフリターン・パントリターン中のファンブルは(NCAAルール)、

ボールが地面についたのをカバーチームが押さえたら、ボールデッド、
空中にはじいたボールをカバーチームがキャッチしたら、プレー続行でいいんですか?

プレー続行の場合、さらにファンブルがあれば、元のレシーブチームが確保した場合プレー続行ですか?

14 :アスリート名無しさん:03/12/10 01:00 ID:YpYOzv6r
とりあえず前スレより

978 :アスリート名無しさん :03/12/08 10:34 ID:OhNPjoXY
質問です。

キックオフリターンまたはパントリターンの途中でファンブル、
カバーチームがリカバーした場合、そのままリターンできますか?
それともリカバーの地点でボールデッド?


979 :アスリート名無しさん :03/12/08 10:38 ID:eMH8DT6U
リターンできるよ


980 :アスリート名無しさん :03/12/08 10:38 ID:kYI5Eo2R
>>978
デッド・・・・じゃなかったっけ?
ゴメン、自信ないわ。

15 :アスリート名無しさん:03/12/10 01:01 ID:YpYOzv6r
984 :アスリート名無しさん :03/12/08 22:07 ID:bnp8BP79
>>978
ファンブルを空中でキャッチすればリターンできる。

一度でも地面についたらリカバーした時点でボールデッド。


987 :sage :03/12/08 22:52 ID:vj1K2OAV
ファンブルはリターンできるよ
マフはボールデッド


16 :アスリート名無しさん:03/12/10 01:03 ID:YpYOzv6r
989 :アスリート名無しさん :03/12/09 10:04 ID:KAXPBszJ
>>987
NFLは知らないけど、NCAAルール(日本含む)ではリターンできないよ。

17 :アスリート名無しさん:03/12/10 07:26 ID:Evi0mggO
>>13
> プレー続行の場合、さらにファンブルがあれば、元のレシーブチームが確保した場合プレー続行ですか?

今年のNFLでもそんな感じでTDまで(?)いった試合あったね。
NCAAルールではどうなんのかな。>>16で引用されてるように
リターンできないって事でOK?

18 :アスリート名無しさん:03/12/10 10:31 ID:+7zp2b7t
>>17
(NCAAで)もちろんリターンできないのは、パントの場合だけですよね。
識者整理きぼんぬ。

19 :アスリート名無しさん:03/12/10 12:02 ID:J7zuOZn6
>>18

フリーキックもリターンできないよ。リターンできるのはノーバウンド
キャッチの場合だけっす。

20 :アスリート名無しさん:03/12/10 12:34 ID:xzW2PPqN
http://amehuto.com/bbs/

21 :アスリート名無しさん:03/12/10 15:36 ID:YpYOzv6r
広告ウザイね

22 :アスリート名無しさん:03/12/10 22:47 ID:YEef7r9a
OLのゾーンブロックはどう練習すればいいのでしょう??
ゾーンブロック使いこなせれば最強と聞いたので・・・

23 :アスリート名無しさん:03/12/10 23:58 ID:CDFZfsRY
一般的にはまずぶら下り健康機にOLを吊るして全員180cmオーバーにします。
そのあと口にホースを突っ込んで固定、プロテイン(ウエイトUP)を注ぎ込んで体重115kgオーバーになるまで飼育。
そこまで出来たらまた聞いて下さい。




……う〜ん、いまいちか。
まず>>22の考えるゾーンブロックオフェンスの概念からどうぞ。

24 :アスリート名無しさん:03/12/11 01:52 ID:iiHy3uLm
誰もさわっていない、地面を転がっているパントのボールのそばに
リターナーがいたら後ろから押していいんですか?

25 :アスリート名無しさん:03/12/11 07:00 ID:B8TMj08s
>>24
フリーボールを取ろうとして相手の背中押すのは反則にならないけど
上記の場合は背後からの不正なブロック 取られるんじゃないの?
あるいは明らかにプレーに参加する意志を示していないプレーヤーに対して
不必要なヒットをかましたと見られる可能性もあり
程度によってはアンネセサリーラフネス 取られる可能性もあるような・・・

前からヒットしに行ってその結果リターナーがボールに触った場合でも
強制されたタッチの無視って項目があるで
リターナーが自分から取りにいったのではなく
相手にブロックされてボールにタッチした場合、タッチしなかったものとみなされる

よってターンオーバーは起こらず反則だけ取られると思う


26 :アスリート名無しさん:03/12/11 08:54 ID:wRsVDV/u
>>22 「ゾーンブロック使いこなせれば最強と聞いたので・・・」
ゾーンは魔法のブロッキングシステムではないよ。

勿論”使いこなす。。”と言うのを”パーフェクトにこなす。”
と言う意味合いで言っているのであれば確かにそうだけど、
それなら前々ブロックだってそうだよね。これもパーフェクトにこなせれば最強です。つまりそれは”完璧なOLを作る。”
と同義であってそれができればシステムなんて関係ないよな。

それに多分そう呼んでいないだけでゾーンの概念はきっと貴方の
チームだって取り入れているはず。今となってはそう特別な事じゃないよ。

練習方法。。という事であれば、とりあえず、one on oneでストレートブロック、
アングルブロック、スクープブロック、プロテクションの個人スキルのレベルを
上げる事が大前提。次にtwo on twoのダブルチームブロック、コンボブロック
のレベルを上げる。話はそれからだ。。ってつまりとりあえずOLとして身に付けて
おくべきブロッキングテクニークの総合力を高める為の練習をするってこと。
普通に練習すりゃいい。

因みに単に一般的にゾーンが普及した際に流行ったランニングレーンフリーのラン
をやりたいだけなら、RBのデイライト能力がないとどうしようもないよ。

たまにそういうチームがあるけどワンオンワンで勝てないから、ゾーンで。。
とかそういう発想でやっても基本的にあまり意味が無いよ。。。。

27 :アスリート名無しさん:03/12/11 12:14 ID:d6ZjoKfX
ゾーンブロックは基本的にOL一人一人のサイズがでかくて強くなくちゃ。
強くなくちゃってのが結構重要。1on1でもある程度勝てるくらいの力が必要だと聞いた。
ゾーンブロックでDLを毎回LOSから3ydくらい押し下げられるくらいの力があれば最強なんじゃない?
別にゾーンブロックに限ったことじゃないけど

28 :アスリート名無しさん:03/12/11 18:19 ID:EzYczgEN
ゾーンブリッツってのはどういうディフェンスですか?
OLBがブリッツ入って、その空いたゾーンにエンドが入るって聞いたんですが、
このディフェンスを引くメリットは?


29 :アスリート名無しさん:03/12/11 18:37 ID:b9MjRiMr
普通のブリッツ
 あ。ブリッツだ。ってーことは、あそこのゾーンはノーマークになるはず。あらよっ。
 →パス成功!あわよくばロングゲイン。

ゾーンブリッツ
 あ。ブリッツだ。ってーことは、あそこのゾーンはノーマークになるはず。ありゃ?!
 →捕球直後のレシーバーがヒットされるorパス失敗orインターセプトorサック。

30 :29:03/12/11 18:43 ID:b9MjRiMr
訂正
"あそこのゾーンはノーマークになるはず"

"あのレシーバーはフリーになるはず"
に置換してください。

31 :アスリート名無しさん:03/12/12 11:33 ID:5t2rmfam
>>28

なんにせよエンドが良くないと何の意味もないがね・・・

32 :アスリート名無しさん:03/12/12 22:59 ID:DzRo76+e
ゾーンブリッツでドロップするのは別にDEに限った事ではないでしょ。
DTでもNGでもOKだし、ブリッツもOLBに限ったわけではない。

ブリッツを入れてもコンテインがしょぼければ、QBにアッサリ逃げられるという意味なら同意。

33 :アスリート名無しさん:03/12/13 07:03 ID:ozLCqe69
同じ穴に2人が入るブリッツって何ていうんでしたっけ?
またそのブリッツの長所、短所を教えて下さい。
質問ばっかで悪いですけど・・・

34 :アスリート名無しさん:03/12/15 13:11 ID:aPa6ljpx
すみません、よくワン・オン・ワンで当れば誰それがチームで一番とかいう話を聞きますが、
これは何かルールのようなものはあるんですか?

相手をアオテンさせれば一本勝ちで、何ヤードか押し込んだら優勢勝ちとか、そんな感じ?
オフェンス・ディフェンスでルールが違うとか?

よろしくお願いします。

35 :アスリート名無しさん:03/12/15 13:33 ID:EvhSMcL1
>34 チームによって違うと思うけど。。基本的にルールなんて無いと思う。

一般的にワンオンワンといえばストレートブロックの1対1でオフェンスは
とにかくドライブ。ディフェンスはとにかく押し返す(クリアしない)。
ような練習を指すけど、上記にキャリアをつけてディフェンスはクリアして
タックルするような練習をそう呼ぶチームもあるし、パスプロテクションの
一対一を指す場合もある。

OL同士、DL同士でやることは先ずありえないので、オフェンス、ディフェンス
でルールが違うという事も無い。

やってる人間は、誰が勝ったか、誰が負けたか、自分がやったかやられたかは
判るので、そういう勝ち負けの判定のようなものは必要ない。

ただ、チーム内でゲーム感覚で勝負のような事をするチームもあるだろうし、
一概には言えないけどね。

因みにワンオンワンでアオテンとか、四回生と入りたての新入生ぐらいの
レベルの差がないと先ずありえないよ。

36 :アスリート名無しさん:03/12/15 14:05 ID:aPa6ljpx
>>35
状況に応じていろいろあるということですね。
ただ、基本はストレートブロックの、オフェンス対ディフェンスの1対1と。
ふむ、ふむ。

ありがとうございました。

37 :アスリート名無しさん:03/12/17 19:17 ID:qPFI6WiL
オフセットの長所と短所おしえてください

38 :アスリート名無しさん:03/12/17 19:36 ID:f1ZvUYhs
左右への展開が速いけど、読まれやすい。

39 :アスリート名無しさん:03/12/17 19:47 ID:qPFI6WiL
どのようによまれやすいんですか?

40 :アスリート名無しさん:03/12/17 21:21 ID:1HKfrfP7
もし>>37がプレーをする・した事があるという立場なら、
まずDFの身になって想像してみましょう。

どのようなプレーが考えられて、そのうち警戒すべきはどのプレーか。
例えばIを使っていたチームがオフセットIにしてきた場合、どのプレーの脅威が増えて、
逆にどのプレーの脅威が減るのか。
etc...

『やられたら嫌だなぁ…』というプレーがあればそれが長所ですし、
『これは怖くなくなるな』というプレーが出てくればそれが短所です。
そしてその『やられたら嫌だなぁ』となる理由が、オフセットという隊形に由来するとすれば
それはDFにとってそのプレーを『読み易い』という事にもなります。

41 :アスリート名無しさん:03/12/17 21:24 ID:qPFI6WiL
>>40
うーんなかなか難しいですでねぇ・・・・
とりあえずオープンにいくのが早くなるのはたしかですね。

42 :アスリート名無しさん:03/12/18 09:15 ID:uhqluK6Q
長所短所は全て表裏一体。長所も相手に読まれれば短所になる。
短所も逆手に取れれば長所になる。要はゲームプラン次第。
。。だけれどもとりあえず先天的に持っている特長としては。。

長所
@オフタックルより外のプレイに対してHBの良いブロッキングアングルが得易い。
 オフセットサイドへの展開が早い。
(特にゾーン系のスラント等を使う時にはルールを簡素化しやすい。)
AHBがパスコースに出やすい。
Bマンパワーに変化をつけやすい。
C相手の意識がオフセットサイドに集中したときのカウンターが効果的。
 カウンターのムーヴが大きくなるので振りやすい。

短所
@相手の意識がオフセットサイドに集中しやすい。
AI系でもっとも早いプレイであるUBのストレートダイブ、TBブラストが
 やりにくい。
B早いカウンターがやりにくい。

普通にスゥィープ、リードオプション等をやるのならメリットは
殆ど無い(メリットとデメリット相殺する為)。ただ、スゥィープと
トスオフタックル、パワーとハンドスゥィープなどを織り交ぜて
やられたりするとディフェンスはカナリ混乱する。
[Dから観れば通常のIからだとブロックのアングル的に違いが判り易いが、
オフセットからだと同じムーブで違う展開に持って行きやすい。そのフェイク
パス(=HBとYのチョイス等)を混ぜられるOLBはカナリ混乱する]

極端に言えばオフェンスのプライオリティが
@オフタックル付近AオープンB中(A,B GAP)ならメリットは大きい。
@中 ならメリットは小さい。
@オープンならメリットはややある。
位ですな。

43 :アスリート名無しさん:03/12/18 22:22 ID:wKk/yX3Q
「ショットガンは最も有効な(通用する)フォーメションであるか」
ということについて皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

44 :アスリート名無しさん:03/12/18 22:53 ID:ztpGk0Rs
アメフトで

普遍的に「もっとも有効なフォーメーション」

は無い。



でFA。
もう少しポイントを絞ってクレ。

45 :アスリート名無しさん:03/12/18 22:54 ID:tZgtmK3U
>>43
自分の考えでは「No」
では何が一番有効なフォーメーションかというと「そんなものは無い」
面白みに欠ける答えだとは思いますが,おおよそ全ての体型にメリットがあり,
ディメリットがあると思っています.
ショットガンで古くは日大が黄金期を築き,現在ではリッツガンが猛威を振るっ
ていますが,脅威はあくまでも状況に沿ったプレーコールと,それを遂行できる
選手にあるでしょう.
自らのチームを省みず,フォーメーションに過度に期待するような攻撃で,私が
今までに「強い」と思ったチームはありません.
高い身体能力と,深い理解度に支えられた習熟度の高いプレーに勝るものは
無い,と思います.

46 :アスリート名無しさん:03/12/18 22:56 ID:o7fSdPBo
日本のフットボールのショットガンオフェンスは迫力がないね。
せっかく日本人が考案したのに。

47 :アスリート名無しさん:03/12/18 23:27 ID:Mn+XkLHe
>>46
昔からあったものを改良したものだからね

48 :アスリート名無しさん:03/12/18 23:32 ID:v/aiuICM
>>43
マルチポストはやめようね。

49 :アスリート名無しさん:03/12/19 18:25 ID:0346u9us
すっかり遅レスですがキッキング時でのファンブル/マフの扱いを整理してみました。
以下はNCAAルールに基づいてます。

まずファンブル/マフの定義から
ファンブル‐レシービングチームの選手が一度ボールを確保した後に保持を失った状態
マフ‐レシービングチームの選手がボールに対して接触したが一度もボールを確保していない状態
   (ただしキック後一度もグラウンドに接触しなかったボールをマフした場合、
    そのマフした選手に対する2ydのインターフェアランスゾーンはボールがグラウンドに接触するまで
    有効となる)

キックオフ時
ファンブル‐レシービング/キッキングチーム共に持って走れる。
マフ‐レシービングチームは持って走れるが、キッキングチームは確保した時点でボールデッド。

パント時
ファンブル‐レシービング/キッキングチーム共に持って走れる。
マフ‐レシービングチームは持って走れるが、キッキングチームは確保した時点でボールデッド。

と扱いは同じです。
ファンブルなのかマフなのかは審判の判断するところなので、
選手に対しては持って走れるならホイッスルが聞こえるまで走れと言うわけですが(W


50 :アスリート名無しさん:03/12/19 20:31 ID:qjYXebqo
>>49
ちょっとした訂正。

2ydのバッファーゾーンは基本的にはリターンチームの選手か
グラウンドにタッチした時点で消滅します。

マフしたボールがグラウンドにタッチするまで保護されるのは
フェアキャッチシグナルが出されている場合だけです。



51 :アスリート名無しさん:03/12/19 23:26 ID:Hy6nMe5W
>>48
マルチポスト??


52 :アスリート名無しさん:03/12/20 00:44 ID:C/omO9Tv
>>51
他のスレでも同じ質問してたってことだろ

53 :アスリート名無しさん:03/12/21 22:35 ID:4MJxkiRE
ショットガンとプロアイの違いを教えてください。
但し、スナップとドロップバックの時間の差以外で。

54 :アスリート名無しさん:03/12/22 11:14 ID:ss8dLjzd
SGの方がQBからDLのRushが見えやすくスクランブルしやすい

55 :アスリート名無しさん:03/12/22 11:21 ID:p06vNkHH
NFLのチャレンジって、2回使えるんだっけ?

56 :アスリート名無しさん:03/12/22 12:53 ID:NIxdKxzO
判定が覆らなかった場合、タイムアウトと引き換えだけど、
覆ったらどうなんだろう?

57 :アスリート名無しさん:03/12/22 16:40 ID:id/9Bt7x
>>56
覆ったらタイムアウトはそのまま、チャレンジをする権利は1つ減る
チャレンジする権利は結果に関係なくチャレンジしたら減ります

58 :アスリート名無しさん:03/12/22 23:27 ID:yfs4NjXm
>>49
ありがとうございます。
疑問に思ってたことがすっきりと解決しました。

59 :アスリート名無しさん:03/12/23 12:29 ID:qkA5+Mum
>>55 56 57
サッカー見てて、サッカーにもチャレンジ制度があれば
判定もめなくて済むのになぁーとか思ったりするんですが

60 :アスリート名無しさん:03/12/23 12:43 ID:eqH0b84+
>>59
その気持ちよくわかる。ただ、サカーはチャレンジ失敗時の罰則がないから、難しいかもね。

でも、選手交代の権利を1個消費すればいいかも・・・

61 :アスリート名無しさん:03/12/23 19:33 ID:WAr/aja8
欧州人には欧州人の考えがあるからな。

62 :アスリート名無しさん:03/12/24 12:07 ID:Id/ruq8n
いちおうOL以外は自由らしいですが、ポジション別の背番号について教えてください


63 :アスリート名無しさん:03/12/24 12:37 ID:CbmKcDGV
OLは50〜79番、オフェンスのバックスはそれ以外と決まっていますが、
その他は暗黙の了解というか、決まっているわけではないけれどだいたいこの番号をつけることが多いです。
QB:1〜19番
RB:20〜49番
WR/TE:80番台
DL:90番台
LB:40〜59
DB:20〜49
K/P:一桁

64 :アスリート名無しさん:03/12/24 12:58 ID:vvKpmnOf
>>63 補足
ルール上SE、TE共にラインであってバックスではないですから、
インテリアライン50〜79
オフェンスエンド80番台ってことで。

65 :アスリート名無しさん:03/12/25 01:53 ID:mU2/YxMe
http://www02.so-net.ne.jp/~muraji/

http://www.maromaro.com/

http://www7.ocn.ne.jp/~zerosiki/

戦術・戦略関係の書評ならここらへんだね

66 :アスリート名無しさん:03/12/25 02:03 ID:glTpuxX0
>>63
その他も決まってるんだが微妙に結構間違ってる。

67 :アスリート名無しさん:03/12/26 03:13 ID:wleLRQET
昔聞いた話では、OLは、Cが50番代、Gが60番代、Tが70番代が望ましいとか。
ただし、強制ではない。

68 :アスリート名無しさん:03/12/26 06:32 ID:fJg4Bk5g
>>64
80番台はWR/TEで間違いはない。てかレシーバー陣てのはそういうポジションなんだ。

69 :アスリート名無しさん:03/12/26 08:36 ID:OWKDh7aE
>>68
と、すると例えばウィングバックは?スロットバックは?
WRなのかバックスなのか。呼称からはバックスっぽい。
ウイングは物凄い近くにセットしたFL。(FLをエンドの外に居るバックスと定義した場合)。
スロットバック(SBをSEの内側、Tの外側に居るバックスと定義した場合)
は物凄い開いた(Xサイドの)HB。

とまぁ、微妙なポジションがでてくるから、
ラインの位置に居るWRと下がっているWRを分けて
考えないと難しくない?

ってまぁ背番号の話だね。話題がずれました。
どっちにしろ最終的にルールでは有資格と無資格の番号制限
しか無いわけだから関係ないけどもね。。

70 :アスリート名無しさん:03/12/26 13:33 ID:CiHG/LvD
ラインバッカーのインサイドとアウトサイドの役割の違いと
OLのタックル・ガード・センターの役割の違いをおしえてください。

あとNFLには2点コンバージョンが最近までなかったって本当ですか?
いつできたんでしょう?

71 :アスリート名無しさん:03/12/26 14:02 ID:moXte5kD
>>70 
マジレスすべきかどうか悩む書き込みだけど。。

物凄く大まかに言えば。。
ILB ランプレイのヒットマンになる。インサイドアウトのポジションから
   プレイを追いプレッシャーをかける。
OLB パスラシャーとしてスピードラッシュをかける。
   コンテイン(アウトサイドイン)をする。

OL

C スナップを出す。主なテクニックはストレートブロック、コンボブロック、
 ダブルチームブロック。
G タックルやセンターとのコンビネーションでブロックする。プルアウト
 トラップなども多いため機動力、テクニックの幅の広さが求められる。
T ランプレイでは主にポイントオブアタックのキーブロックになることが
 多く、サイズ、パワーが求められる。また逆サイドのときのダウンフィールド
 ブロックもロングゲインには欠かせない。パスラッシュに対してもっとも
 広い範囲をプロテクトする事が要求されるので特にQBのバックサイドのTは
 高いプロテクション能力が要求される。

NFLのニテコンは結構最近から。ここ五年以内だと思った。
が、確かじゃない。スマソ。

72 :アスリート名無しさん:03/12/26 14:36 ID:PDe4gYYD
>70
> あとNFLには2点コンバージョンが最近までなかったって本当ですか?
> いつできたんでしょう?


94年から

73 :アスリート名無しさん:03/12/27 05:18 ID:e8W4Nmyr
前に言われたことあるんですけど、ターンオーバー時のねブロックって反則なんですか?


74 :アスリート名無しさん:03/12/27 06:37 ID:Nrp/E/rZ
>>73
ねブロックっていうのがロールブロックとかの相手の下半身に対しての
ブロックなら反則のはずです.
ルールでは「リターン中は下半身に対するブロックは不可」だったかな…
FGやパントでも,キック側のチームはキックするまでは使用してOK,
キックしてからはどちらもNGっていう認識なんですけど…間違ってます?

75 :アスリート名無しさん:03/12/27 12:29 ID:eR8aR6W+
>>74

キックのダウン中(フリーキック、パント、FG)の腰から下への
ブロックはすべてNGじゃないかな?

76 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

77 :アスリート名無しさん:03/12/27 20:03 ID:MxaBIgvK
>69
>ラインの位置に居るWRと下がっているWRを分けて考えないと難しくない?
分けない。レシーバー陣は全員80番台。
それは単にフォーメーション上どう呼ばれるかで実際のポジションとは関係ない。

>有資格と無資格の番号制限しか無いわけだから関係ないけどもね。
それにそういうわけでもない背番号はちゃんと付けないとまずい。


78 :アスリート名無しさん:03/12/27 21:23 ID:SnefBARZ
50〜79は無資格っつーことで
それ以外はテキトーっつーことで

79 :アスリート名無しさん :03/12/28 01:23 ID:fPJm6iCx
>>77
何がまずいの?

80 :アスリート名無しさん:03/12/28 04:55 ID:0UA0PSbi
↑ポジションが変わるから

81 :アスリート名無しさん:03/12/28 11:31 ID:VPDP46pa
ルール上の話をしてるのか実際の試合の話をしてるのか
論点がよくわからんが、
NCAAルールが”強く要請”する”望ましい番号の付け方"はある(1-4-1)
ただその付け方には"ワイドレシーバー"なるポジションは存在しない
スプリットエンドSE/フランカーFL(SB・WB etc...)で区別するのではなく
あくまでエンド/バックスかで区別している。
でその付け方は以下のとおり

バックス:1-49
センター:50-59
ガード:60-69
タックル:70-79
エンド:80-99

しかし望ましいだけであって付け方そのものに規制はない
番号がらみの規制としては
通常のダウンにおいてはライン上に7人以上の選手がいる必要がありそのうち
*番号50-79の選手が5人以上いなければならない(キックは例外)*
*ラインの両端にいて有資格レシーバーになりたければ50-79以外の番号をつける*
*番号50-79以外の選手がインテリアラインメンに位置していても無資格レシーバー*

Part1や2でもたびたび話にあがっていたけど
NFLでは有資格捕球者宣言ってのがあって試合前に申告すれば
50-79の選手でもバックやエンドに位置し有資格レシーバーになることができる

>>69,78で結論でてる気がするが
>>68,77,80は何が言いたいのかよくわからんし一部認識が間違ってる

82 :アスリート名無しさん:03/12/28 13:34 ID:dkAbAdW5
一応NFLでは以下のように定められてる。(5-1-4)

QB,P,K: 1-19
WR,TE:80-89(埋まっていれば10-19)
RB: 20-49
C: 50-59(埋まっていれば60-79)
OG,OT: 60-79
DL:60-79(埋まっていれば90-99)
LB:50-59(埋まっていれば90-99)
DB: 20-49

ただ、例示されていないポジションなどで
コミッショナーに報告すれば例外が認められる場合もある。
番号がらみの規制は>>81と同様。

83 :アスリート名無しさん :03/12/28 18:10 ID:Bu8fissx
タッチダウンは地面に「タッチ」もしてなければ「ダウン」もしてないのに
なぜタッチダウンと言うのか教えて下さい

84 :アスリート名無しさん:03/12/29 02:18 ID:zOnyF0S5
>>69,78で結論でてる気がするが 
どこが?>69>78を持ってくる時点で完全な自演DQN(w




85 :アスリート名無しさん:03/12/29 02:41 ID:4QDHnvg6
理屈で反論できないと自作呼ばわりする低脳(藁

86 :アスリート名無しさん:03/12/29 03:06 ID:Bj5Ly3fH
>>81
結論:NFLとNCAAの//スレ そのくらい理解しろドアホウ

87 :アスリート名無しさん:03/12/29 03:37 ID:gzcndC+L
おまいら、良スレを汚すない!

で、思ったんだがルールに関する質問をするときは
NCAAルールについてなのかNFLルールについてなのか
明記した方がいいんじゃないか?
>>62が求めている答えは結局のところ何なの?

88 :アスリート名無しさん:03/12/29 04:10 ID:GSMgz3PO
>いちおうOL以外は自由らしいですが

ということは知っているようなので、>>81-82 のようなことが
知りたかったのでしょう。>>78 程度のことは >>62 も知っていたと。

SB や WB についてはポリシーによりますね。SB を H-back という時も
あり、TE 的な存在だったり、TB をオープンに置いている場合もあり、
単にブロッカー専門の場合もある。だから、元の背番号を引き継ぐ。
FL と SE はさすがに同一視して WR でしょう。

89 :アスリート名無しさん:03/12/29 10:51 ID:siQ3LHcv
マターリしようぜ。。。因みに私、64&69だけど、78じゃないんで。

10年以上プレイしているのですが、ぶっちゃけ78と基本的に同意。
罰則を伴わないルールは覚えてないんで、そんなんでレスして御免なさい。
ただ物凄く田舎に行ったりして1〜19以外の番号のQBとか見るとゲンナリするね。

そういう感覚で69を書いたのだけど、ルール上の(罰則を伴う)
ポジッションって、バックスか、ラインか。(7人以上いなくちゃ。ルール)
そのラインの中で端っこの選手(エンド=SE、TE)だけ有資格。
中は何人いようが無資格。バックスはどこにいようが有資格。
以外に無くないやん?って意味です。
”W”Rと言うのは戦術上の呼称(ルールブックにもでてくるけど)であって、
(罰則を伴う)ルール上のポジションじゃないやん?って意味。
もしそれを言えば、FLがウイング(エンドの直ぐ外のバックス)位置に
ついている時はWRなの?バックスなの?
TEのスプリットがどれだけ開けばSEなの?それらは
感覚的なもの、呼称の違いだけでしょ?って言うニュアンスでレスしました。

余計わからんくなったかな。。

90 :アスリート名無しさん:03/12/29 10:53 ID:siQ3LHcv

無くないやん×
なくない?OR無いやん?〇
スマソ。もうワヤやがな。。
逝ってきまつ。

91 :アスリート名無しさん:03/12/29 11:46 ID:fngUCcRD
>>89
ルール上番号を明示されて制限があるのは>>81にあるとおりだが、
QBやKに対する特別なルールもいくつか存在するので、
そのあたりも間接的ながら規制ということになるのではないかと思う。

ダイレクトスナップを受けたRBがQBと同様に扱われる…なんてことはないでしょ?

92 :アスリート名無しさん:03/12/29 17:57 ID:OZqdupIa
>>89
もとよりどこにラインナップしてるかで変えようとしてるのがおかしい。
当然だがNCAAでも選手はWR、TEやRB、FB、QB等で試合前に名簿交換する。
そこでFLやSEなんて事はありえませんから。NFLで稀にH-backも見たことあるが。
だいたいFLがWBの位置にいるて…FLの位置ならFL、WBの位置ならWB。
でFL,WBがWRかどうかではなくそれはレシーバーやバックスのフォーメーション上の位置。
それが80番台ならレシーバー。カレッジでもまず間違いない。
ラインに付く事も出来るし下がる事も出来る。

93 :アスリート名無しさん:03/12/29 21:12 ID:CytlOCBi
>>91
同様に扱われると思われますが‥‥‥
RBがパスを投げるときもラフィングザパッサーの反則は適用されます。
キッカーも蹴ってからがキッカーなので ブロックされると
キックが成立してないためキッカーにぶつかっても
ラフィングザキッカーの反則にはなりません。

94 :アスリート名無しさん:03/12/31 14:18 ID:eoBpHxgJ
>>93
ブロックされても蹴っているので、
キッカー、パンターは保護されるんじゃない??

蹴れていなければ別ですけど。。。

ただし制限線(?)は越えてないので、その他のルールではブロックされない
キックが成された場合と違う適応になりますけど。。
ラフィングザキッカー、パンターはブロックの有無は関係ないと思うけど。


95 :アスリート名無しさん:03/12/31 16:44 ID:n+zmNTw4
>>93
>キッカーも蹴ってからがキッカーなので ブロックされると
>キックが成立してないためキッカーにぶつかっても
>ラフィングザキッカーの反則にはなりません。

ぶつかる前にボールをブロックしていれば免責になるのは確かだが
それはキックが成立していないという理由ではない

キックをブロックしようとしてボールにかすっただけでボールは
メージラインを超えて飛んでいった場合(キックは成立)でも
ボールにかすった後にキッカーにぶつかったブロッカーは免責になる

キッカーにぶつかる前か同時にボールにタッチしたプレーヤーは
キッカーに当たっても反則でないという規定がNCAAにもNFLにもある
(十分ボールに近づくことができブロックの機会があったから
反則にはならないという扱いだろう)


96 :95:03/12/31 16:45 ID:n+zmNTw4
キックが成立したからキッカーでそれにたいする保護はその時点からというものではない
でないとRBがロスタックル寸前でいきなりPuntしてその後タックルされたから
ラフィングザキッカーが成立してしまうことになる

スクリメージ・キック(PuntやFG)が行われることが明白な場合
(キックフォーメーションでキッカーがスナッパーから離れているetc)
キッカーやホルダーは保護される対象としてキック前から規定されている
逆を言えばキックが明白でないときに行ったキックのキッカーは保護されない

4thDown以外のQuick Puntや、パンターがRunで逃げてからキックをした場合なんかも
キックが明白とは言えない状況になってるのでラフィングザキッカーも成立しなくなる

NCAA http://www.ncaa.org/library/rules/2003/2003_football_rules.pdf
の9-1-3a.4や
NFL http://ww2.nfl.com/fans/rules/kicksfromscrimmage.html
の6とかに免責規定がある

フリーキック(キックオフ)に関してはNFLは不明だが
NCAAでは9-1-3cにキッカーが5ヤード進むまでブロックしてはならない規定がある


97 :アスリート名無しさん:03/12/31 17:35 ID:A2HHKl0k
昨夜BSでやってた試合で、2000ヤードラッシュの人注目されてたよね
結局リーグ2位の記録までだったよね
どうすれば、NFLbPの記録作れたんでしょう?


98 :アスリート名無しさん:03/12/31 20:24 ID:Zv2Cr0XZ
>>97
どちらかってーとNFLスレか突っ込みスレ向けの質問だな。

NFL'03〜リングは誰の手に〜Part45
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/sports/1072186889/
【過去未来】NFL突っ込みスレ【語る】
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/sports/1072617694/

99 :アスリート名無しさん:04/01/01 09:01 ID:Y9+eYl4y
>>91
QBに関してはNFLルールで言うと、細かい点として
「TフォーメーションのQBは無資格捕球者として扱われること」、や
「ニーダウンはQBが行った場合に認められる」など多々ある。

100 :アスリート名無しさん:04/01/04 01:24 ID:k5/ipMIp
アサイメント載ってるようなページ、誰か知りませんか?

101 :アスリート名無しさん:04/01/04 03:52 ID:5QmMw7+C
>>100
海外サイト行きなさい。

102 :アスリート名無しさん:04/01/06 20:18 ID:am7nksS0
一度アメフトを見てみたいんですがどうすれば見られるのでしょうか?

貧乏なので衛星放送見られません。ぐすん。

103 :アスリート名無しさん:04/01/07 01:01 ID:To7nV7Vc
>>102

NFLをテレビで観たいということならNTVが地上波でやるらしい。
実況と解説のレベルは不明。詳しくはnfljapan.co.jpで見て下さい。

104 :アスリート名無しさん:04/01/07 01:22 ID:9c8HRHSX
さんくす。

……NTVのみで系列には配信されないみたいだ……

105 :通りすがりのものですが…:04/01/07 02:52 ID:Y1JHrLq3
>>104
学生でよければストリーミングもあるようです
↓参照
03-04関西学生アメリカンフットボールpart13
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/sports/1071617984/856-857

106 :アスリート名無しさん:04/01/08 00:29 ID:fuGIfsDX
1万円もあればスカパー用のアンテナとチューナセットで買えるぞ


107 :アスリート名無しさん:04/01/08 19:16 ID:anH2d+65
NFLの試合見てて思ったんですけど、赤フラグ投げても
チャレンジできない時ってあるじゃないですか。
チャレンジできるプレーとできないプレーの
境界線ってどこなんですか?

108 :アスリート名無しさん:04/01/08 19:36 ID:Eix0yFvd
>>107
1年ちょっと前にPart2の時に話題に出てたな。
ちょうど803が手に負えなかった頃だ。

309 名前:アスリート名無しさん 投稿日:2002/12/02(月) 19:22
>>307
チャレンジできるプレーは限定されている。
・得点にかかるプレー。
・アウトオブバウンズにかかるプレー。
・パスの成功/不成功、イリーガルフォワードパスにかかるプレー。
・ランナーがダウンしたかどうか。
・ファーストダウンいったかどうか。
・キックにふれたかどうか
・フィールドの人数が多くなかったかどうか。
これ以外はチャレンジできない。

109 :108:04/01/08 19:46 ID:Eix0yFvd
補足だが、チャレンジできるプレーであっても、
前後半それぞれのツーミニッツウォーニングのあととオーバータイムの間は、
たとえタイムアウトが残っていてもチャレンジはできない。

110 :アスリート名無しさん:04/01/09 00:28 ID:Uueh1PlC
>>108

今年のシーズンでは、ホイッスルが吹かれてしまったので、その後の
プレイについてはチャレンジできないというのがあった。

111 :アスリート名無しさん:04/01/09 12:23 ID:LnVTAd9P
なるほど。チャレンジって何のプレーにでも
できる訳じゃないんですね。ありがとうございました。

112 :アスリート名無しさん:04/01/13 21:36 ID:ksGnRbMi
プレーオフのTEN−NE戦の最後、4thダウン残り3秒でパスを投げて時間を消費したが、
もしNEに反則があったらどうなる?ホールディング、インターフェア等なら、もう1回
第4ダウンだが、残り0秒なのでニーダウンで終了と思うが、インテンショナル
グラウンディングだとロスオブダウンなので最後TENがワンプレーできるのか?

113 :アスリート名無しさん:04/01/13 22:10 ID:rTCq/Kj3
キックオフのボールがエンドゾーン内に入って、
それをリターナーが取ったあとエンドゾーン内でタックルされたらセーフティですか?

114 :アスリート名無しさん:04/01/13 22:13 ID:rTCq/Kj3
あと同様にパントも。

115 :アスリート名無しさん:04/01/13 22:17 ID:qooix2MN
エンドゾーンにボールが入った責任がキック側にあるのでタッチバックです

116 :アスリート名無しさん:04/01/14 01:16 ID:fM5RJVhQ
負けてるディフェンスの反則なら勝ってるほうはディクラインすると思われ
勝ってるオフェンスがインテンショナルグランディングなんかの反則するのは
QBがアホなだけだと思うが実際にやったらどうなるんでしょう
まともなアメフトやってたら起こりそうにないけど下位のリーグならありそうだね

117 :アスリート名無しさん:04/01/16 06:10 ID:vohIOhmb
ペナルティでは試合は終わらないのでもうワンプレーだろうね

118 :アスリート名無しさん:04/01/19 06:32 ID:JEQTEGrf
マジレスしていいですか?

119 :アスリート名無しさん:04/01/20 09:17 ID:jKQ6LZp/
チャンピオンシップで腕をテープでぐるぐる巻きにしてた選手がいましたが、
規定はどうなっているのでしょうか?

120 :アスリート名無しさん:04/01/20 10:56 ID:X2o7OTVK
その人をみてないので的外れかも知れんが、基本的に関節をサポート
するスタビライザー類とか添え木とかギブスとか保定するための類は
つけてもいいが露出させてはいけない規定になってる。昔はニーブレス、
なんかでゴツイのを露出させてたけど今は駄目。ソックスやフッパンに
で覆うか、無理ならテーピング、包帯等で覆わなくては認められない。
そのため無理やり覆う為、物凄いことになってる選手はたまに居る。

今回の指摘もそのたぐいの事かなと。であればOKってこと。

121 :アスリート名無しさん:04/01/20 11:41 ID:EOwoh8Je
>腕をテープでぐるぐる巻きにしてた

確かに手がドラえもんみたいになってたヤツいたな(w

122 :初心者:04/01/20 14:10 ID:U8fixdQJ
アメフトってブザービーターあり?
それとも時計が0:00になった瞬間にすべて終了ですか?

123 :アスリート名無しさん:04/01/20 15:07 ID:BvohLjav
>>122
残り0秒になってもプレー中であれば、そのプレーが終わるまで続行です

124 :初心者:04/01/20 15:10 ID:U8fixdQJ
>>123
そうなんだ。ありがと〜

125 :アスリート名無しさん:04/01/21 04:21 ID:DYyc8+EY
ttp://www.greenbaynewschronicle.com/db-images/image-123833.jpg

ドラえもんハッケソ

126 :アスリート名無しさん:04/01/21 23:46 ID:qFc/kqe/
>>120
ありがとうございます。

ホント、ドラえもん状態だったのでビックリしました。

127 :アスリート名無しさん:04/01/22 13:16 ID:cuzRul5H
ほんとかよこれ、コラージュじゃないのか?

128 :アスリート名無しさん:04/01/22 13:16 ID:cuzRul5H
ほんとかよこれ、コラージュじゃないのか?

129 :アスリート名無しさん:04/01/22 14:31 ID:xcjuRo8a
>>128
釣りですか?(藁

130 :アスリート名無しさん:04/01/25 02:14 ID:JJ3sgk8Y
ブザービーターの意味がわかりません。

131 :アスリート名無しさん:04/01/25 04:13 ID:sMITKpBK
>>130
バスケ用語

132 :アスリート名無しさん:04/01/28 23:01 ID:Nr8hV9Bf
>>130
ブザーがビーっと鳴った瞬間にターっと入るシュート

133 :アスリート名無しさん:04/01/29 02:20 ID:5XkM7T0v
4−4の利点、弱点を教えてください
自分の考えでは、おおまかに
利点 ランに強い
弱点 パスに不安
なんですがどうでしょう?

134 :アスリート名無しさん:04/01/29 08:45 ID:9FkbfxFH
>>133
利点
基本的にラン全般に強い。オプションの役割すっきり。
ブリッツパッケージのバリエーションが抱負。
LB陣が比較的広い範囲に到達しやすい。
カバレッジが簡素化できる。
難点
カバレッジが単純化する(まんまではカバー3しかできない)
相手によってキッチリゲームプラン、使用サインを明確化しないと
無駄なプレイヤー(WOLBなど)が生じる→結果としてマンパワーバランスで負ける。
OLBの背中側にキャリアに走りこまれるとパッシュートが困難。
フラットのゾーンのカバーがほぼ不可能。これをある程度守ろうとすると
本来の利点が消えてしまう。

利点と難点は表裏一体。DLがギャップをキッチリコントロールできて、
尚且つカナリアグレッシブにLBが動けるやつが多くて、
強引に潰してしまえるだけの戦力があれば結構使えるが、
そこそこの戦力しかなくてただ受けに立って無難に守ろうとすると
一線を抜けると集まり難いだけにかえって非常に脆かったりもする。

ただし5-2、3-4の変形(フロントのXサイドへのシェイド、セカンダリーの
Yサイドへのローテーション)なんかは、実質4-4と全く同じなので、
バリエーションの1つとして持っておく分にはかなり使える。




135 :アスリート名無しさん:04/01/29 16:32 ID:igqw5zj+
>>134さんレスありがとうございます

5−2、3−4への変形についてなんですが
  Xサイド=X軸、横
  Yサイド=y軸、縦   ということなのでしょうか

知識不足ですいませんができればどんな体型になるのかおしえてください


考えている4−4の体型は
WDE=5テクニック  NG=1テクニック  DT=3テクニック  SDE=9テクニック
OLBはそれぞれDLの真後ろLOSから4ydに横一列にセットです  


136 :アスリート名無しさん:04/01/29 17:04 ID:fzAfeb6M
>>135
スミマセン。厳密に言うと調整するので違うのですが、
Xサイドへシェイド(SEサイドへ)Yサイド(TEサイドへ)
という意味で書きました。概ね仰られてるものと変わりません。
ノーマル5-2からの場合、SDEは動かせない為、両DT、NGをXサイドへずらす。
ただしその際SDTはOTのインシェイドになりバランスが悪いので3テクニックへ。
セカンダリーのバランスが崩れるのでRをSOLBに、WDEをWOLBにという意味です。

仰られている体型は私は44スタックと呼びます。
スタックするラインバッカーへのOLのアプローチが
困難な為、LB陣の機動性が増しますし、非常にピックアップの
困難なブリッツパッケージを組めますが、OLBがウチに居すぎて
殆どアウト系に対応出来ない事、オープンにマンパワーを集中
させるプレイで1つミスが起こるとどうにも出来ないという
のが難点ですね。またオフェンスが意図的にアンバランスな体型を
とった時の対応が非常に困難と思いますが。。

137 :アスリート名無しさん:04/01/29 17:33 ID:igqw5zj+
>OLBがウチに居すぎて
>殆どアウト系に対応出来ない事、オープンにマンパワーを集中
>させるプレイで1つミスが起こるとどうにも出来ないという
>のが難点ですね。

今年のチームのコンセプトでもあるんですがオープンをとめたいのです。
単純にOLBを外にひらけばオープンに強くなるのでしょうか?


138 :アスリート名無しさん:04/01/29 18:09 ID:igqw5zj+
愚問ですいませんでした
OLBが外にいればオープンにはつよくなるのは当たり前ですよね

フラットゾーンへの対処なんですが
3DEEPの時  ・SDEがTEがパスコースにでるのを遅らせる
          ・WOLB、SOLBにパスカバーの上手い人をもってくる
ぐらいしか思いつきません。なにせラインなものでパスは最近勉強し始めたもので・・・
3DEEPに限らず有効なカバレッジを教えてください
DBは優秀な選手ばかりです。
 

139 :アスリート名無しさん:04/01/29 18:10 ID:fzAfeb6M
>>137
勿論そう単純なものではないですね。ただ、結局の所、オープンプレイ
の止め形の基本は、僕は
@杭を打ち込む→キャリアにその杭の外に行くか内に行くか瞬間的に迷わせる
→少しでもプレイ展開を遅らせる。というのが1つ。
さらに、激しいインサイドアウトからのパッシュート→ウチに切れ上がった
場合の早期の激しいタックリングを狙うというのがもう1つ。
最後に外をまくられた場合できる限り横に展開させてサイドラインに追い込む。
というのがそれぞれポイントであると考えています。(まぁ当たり前ですが)

では杭を誰が何処に打ち込むのか。
この位置を間違えば1人ディフェンダーが居ないのと同じになりますから重要です。
例えばRがいるのならRが、OLBならOLBが、カバー2のCBの場合もあります。
でもいずれにせよ基本的な狙いは同じですよね。キャリアをネイキッドに
させ、尚且つスローダウンさせる。ではどの位置がベストな杭打ちの場所なのか
と言うのはなかなか文章で表し難いです。ディフェンダーが居ないと仮定した
時に最短距離で切れ上がり始める延長線上とでも表現すればいいか。。
加えてスクリメージを1-2ヤード割り込んだ位置。異論もあると思いますが、
私のイメージではそうです。ではこの位置より内側にセットした選手が
いいアングルでココに到達できるかというとこれが非常に困難では
ないだろうかと言う事です。長文失礼。。。


140 :アスリート名無しさん:04/01/29 18:16 ID:fzAfeb6M
>>138連続カキコすまそ。
基本カバー3になります。トリッキーなカバーも無理すればやれますが、
あまり意味が無いでしょうね。基本的にCBはカバー3と言ってもほぼ
M/M的に動く必要があります。特にXに対するCBはカバー1のつもりで
やってもいいでしょう。バランス良く守るにはOLBにR並にカバーの巧い
選手を入れるのも手ですが、それをやると先に述べたように、無難な
ディフェンスになります。4-4の場合特にランでWOLBがそのままだと
死ぬケースが多いです。ですから以下にWOLBを動かして有効にプレッシャー
をかけるかがカギだと思います。
因みに仰られている通りYを絶対にリリースさせないぐらいにすると言うのは
4-4をやる上で非常に重要な点だと思います。

141 :アスリート名無しさん:04/01/30 01:04 ID:JB588bfT
そこまでキッチリTEをコントロールできるDEがいるなら、何も4-4敷かなくても…。

DBが優秀なんだったら4-3-4にして、DBをキープレーヤーにするシステムにした方が良くないかい?


142 :139,140:04/01/30 13:52 ID:lISDlJjw
>>141
ずばりそう思います。発展性、汎用性等に鑑みれば、
ベースシステムを4-4に置くのはメリットが少ないと思ってます。
ってか、自分じゃ全然やるきないです。4-3からでも5-2からでも
バリエーションの1つとして実質4-4ってのは比較的簡単にできるので、
そうするべきだと思います。逆は結構面倒になりますから。

極論するとあまり体型ってどうでもいいかなっていうか、
拘る必要無いと思いますね。どの体型にも一長一短あるし。
結局あるプレイに対抗する狙いというかコンセプトを具現化しようとすると、
ベースシステムがどうであろうが同じようになってくるし。。。

143 :アスリート名無しさん:04/01/30 18:23 ID:nPlDwNwz
>>133です
参考にさせていただきます。ありがとうごさいます。
所属しているリーグがパスがあまり怖くないのでいろいろ迷っていました
4−3のFSを少しあげた(LOSから7〜8yd)体型4−4lookはどうでしょうか
これを基本として完全な4−4への変形を使っていこうとおもいます。

144 :アスリート名無しさん:04/01/31 23:31 ID:9fMlYRRv
セーフティあげるなら通常SSだ

145 :142:04/02/01 13:04 ID:OYR+tFjU
>>143
144の言う通り、SSをR→更に前強調LB陣をウィークへアジャスト。
という変形じゃ駄目なのですか?FS(WS)は1DEEPを守る場合も
あり、あげてしまうとデメリットの方が遥かに大きいと思いますよ。

ウィークサイドのオープン強化のつもりなら、普通の43カバー2にして
CBを残しておく方が遥かに効果的だし潰しが利きます。その際WS(FS)は
激しくインサイドアウトのポジションからプレッシャーをかけCBの所まで
プレイを横に展開させる様に動きます(縦にあがらせない)。もし万一
CBがまくられてもサイドラインにおいこむ事が出来ます。もちろんWDE、
WOLBも重要ですが。

FSをあげてしまったならばもはやそれはカバー0であって、
積極的,というレベルを超えて、G前用みたいな限定的戦術になると思います。

もしかりに、その代わりSSを奥に残す、というのであれば、WEAK ROVER
もしくはWIDE ROVERですから、別の狙いで使う場合もありますが、
YとZのコンビネーションに対しては非常に脆いディフェンスになります。

146 :アスリート名無しさん:04/02/01 15:41 ID:Ws9KqGEo
>>143です
4−4のWOLBを少し下げた隊形と言ったほうがよかったです。すいませんでした
目的としては、基本的にはカバーは3DEEPをつかうが、フラットゾーンのパスに
対抗するために相手に2DEEPもあると見せたいのと、ストロングにプレーが流れた時
WOLBが死ぬのを防ぐために少し下げてパシュートし易くすることです。
マンツーの時の時のSEのLOOKIN系や3DEEPの時のTEのアクロス系に
WOLBが反応できるのではないかとも思っています。
これについての意見をお願いしたいです。

愚問ですいませんが
X=SE  Y=TE  Z=FL  ということでいいのでしょうか?

147 :アスリート名無しさん:04/02/01 20:38 ID:KYu4ofjh
今度の試合でOLが大きいチームと対戦します。
平均で180cm95キロぐらいです。プレイの傾向としてはパスがあまりなく
ランプレイでゴリゴリ押してくる感じです。うちのディフェンスはDLが小さく
平均170cm70キロぐらいです。LBは能力があり、タックルもうまいです。
DBはうまいと言うわけでは無いのですが、そこそこです。
OLが強いチームと対戦するときはどんなディフェンスを敷けば良いでしょうか。
やはりシェイドで行ったほうがいいのでしょうか。今は4−4のXシェイドを使っています。

148 :アスリート名無しさん :04/02/01 21:46 ID:DPHbM4XC
スゲー初歩的な質問なんですけど、
ストロングサイド=TEがいる方
ウィークサイド=TEがいない方
で良いのですか?
それともQBが右利きだったら右側がストロング?

149 :アスリート名無しさん:04/02/01 23:21 ID:oYSZJPvx
>>91
チームインフォメーションで「ショットガンはない」って言った後「RBへのダイレクトスナップがある」って言ったら
ショットガンと同じだと審判にツッコまれました

150 :アスリート名無しさん:04/02/01 23:53 ID:i0+KInD2
>>147
6-2で玉砕汁!

151 :アスリート名無しさん:04/02/01 23:53 ID:B/ZhHx0T
>>149
ワンバックで、センターがスナップをQBの股の下くぐらせて
直接RBに渡すプレーのこと?

152 :アスリート名無しさん:04/02/02 00:15 ID:bPYsZOh8
>>148
実際はRBがどっちに寄っているからしいが、それだとIフォーメーションが
区別できないので、TEのいるほうをストロングと呼んでいるみたい

>>147
4−4スタックにして少しでもOLのOLBへのブロックをさせにくくする
ギャップコントロールをしようとしてDTが押されてくるくらいなら、
DLを対面につかせてOL一人だけでも押さえとけ、と
DLにスピードがあるなら5−3にしてチャージとかさせてスクリメージを
割らせていくものありかと。素早いDLは結構嫌なものですよ


153 :145:04/02/02 13:02 ID:jRztelfF
>>146 
理屈は理解できますが、片方によらせたセイフティに、
逆へのパシュートを期待するのはどうかと思いますよ。やはり普通の43カバー2
の方が好いかというか。。ワザワザ44ルックにするメリットは小さいかと。
あと、44でWOLBを無駄にしないためには広く守らせるよりも積極的に
ゾーンブリッツ含めて中に入れていく方法の方が効果的だと思います。
その際Xに対してはCBがほぼマンカバーします。B Gapからぺネトレイション
させるのも効果的です。ストロングサイドのパワープレイで逆Gがプルする
ようなプレイに対しても遅いプレイならロスタックルを期待できます。
因みにレシーバーの呼び方は一般的に仰られるとおりです。

>>147マジレスすると、その体格差は凄いですね。ちょっと厳しいとは
思いますが、DLは兎に角出足を早くしてOLを巻き込んで潰れる。
絶対に押されてLBを巻き込まない様にする。LBはひたすら早いフォローで
キャリアを早く拾い捲る。ぐらいしかマトモにゲーム作る事は出来ないで
しょうね。勿論ルックをチェンジしつつアジャストミスを狙いつつ上記
を行うべきでしょう。
>>148これもマジレスすると、一般的にはマンパワーの多いサイドの
事ですね。ただ、ランアサインメントだけ見た場合にストロング、ウィークと
呼称する場合もありますんで、トリプルセットした場合等にTEサイドは全体で
人数は少なくてもストロングと呼称する場合もありますね。

154 :アスリート名無しさん:04/02/03 16:55 ID:QM2O2Mtg
>>135のテクニックってどういう意味ですか?
気になってしゃーないです。

155 :アスリート名無しさん:04/02/03 17:33 ID:NnUvNlYU
>>154
「テクニック」自体の意味は不明。まぁ「技術」か?
ナンバリングシステムでDLのアラインする位置を
3テクニックとか0テクニックとか呼ぶ。テクニークとかテクとか言う人も
いる。そもそも数だけで言う人も居る。このシステムが輸入された時に
そのままの呼び方が定着したと思われ。

4-3と言っても各チームいろんなバリエーションがあるだろうが、
それをイチイチ固有名詞で呼んでると覚えるのが難しかったり、
即座にイメージできなかったりするが、例えば、「7-3-1-5 43 COVER2」
とか言っちゃえばこのナンバリングを知ってるものなら概ね理解できる
ようになっているワケ。シフトの指示等もシンプルになる。

各番号がどの位置をさすか等は割愛。自分でググって。

156 :アスリート名無しさん:04/02/03 22:01 ID:Zo0k/bC/
残り0秒になり、このプレーしかないって時にバックワードパスや
故意にファンブル等をしてTDしたケースってある?

157 :アスリート名無しさん:04/02/03 22:40 ID:4jVtA8tg
>156

今年のWeek16 NO@JAX の最終プレー。7点差を追いかけるNOが残り6秒からのラ
ストプレーはそんな感じでつないでつないでTDを挙げました。

で、TFP外して負けたと。


158 :アスリート名無しさん:04/02/03 22:41 ID:jsAR6VX9
あれはアホだったね

159 :アスリート名無しさん:04/02/08 13:01 ID:w67w+maK
NFLなどでNGがスクリメージに対して斜めにセット
しているのをよく見かけますが、なんというテクでしょうか?
ダブルブロックに対応しやすいように思いますがどうなんでしょう

160 :アスリート名無しさん:04/02/08 13:03 ID:w67w+maK
↑IDが自分の背番号と一緒
 w67w+maK

161 :アスリート名無しさん:04/02/09 00:21 ID:r9JzWekl
ラインナンバーの選手がエリジブルレシーバーになるのは
申請が必要だと思うのですが、非ラインナンバーの選手が
インテリアラインメンになるのにも申請が必要なのでしょうか。

いや、OTの場所に本来TEの選手を入れておいて、エンドの選手が
シフトして(かわりに逆サイドのエンドの選手はインエリジブルに
なってしまいますが)、突然OTがTEに早変わりというのはあり
なのかなと思いまして。

162 :アスリート名無しさん:04/02/09 08:38 ID:O6IvZGku
>>159
TILT(ティルトとかチルトとかいう。
カーナビの画面の”角度”調整とかにTILTってかいてあるでしょ?)のことでしょうね。

スナップと同時にぺネトレイションかましたり、Cのウィークシェイドから
ストロングAギャップに突っ込んだり、といった大きな動きをしやすくすることや、
勿論ダブルに対してウィークのGにアングルを与えないのも狙いですな。
NFLだけじゃなく日本のカレッジ、Xでも一般化しつつあるテクニックですね。

>>161フロントに七人以上必要な”ライン=スクリメージライン上の選手”
の@両端に位置し、尚且つA有資格レシーバの番号をつける選手がレシーバになれる
ので、ありですね。詳しい規定は失念しましたが、申告によって、Aを
満たしていなくても有資格になれる場合もあります。まぁ審判に混乱を
与える目的でやったらイリーガルに成るでしょうけど。

アンバランス体型やロンリーセンター等で、
@、Aを満たして居て、尚且つ、センターの隣に位置している選手なんかは
無申告でもOKだと思いますけど。少なくてもNCAAではね。

163 :アスリート名無しさん:04/02/09 22:17 ID:SPyiXPng
>>161
詳しい規定は知らないというのを前置きしておきます。
私のいるチームでTEをやっている選手の一人がOLとしても
かなり有能で、しょっちゅうラインをやっていました。
ところが、何年か前を境に、一度でもインテリアラインとして
プレーした有資格番号者は、その試合ではレシーバーには
なれないとの通達がありました。
ルール改訂としてなのか、運用の変更なのかは分かりませんが、
チームとしては厳しい変更でした。
もっとも、相手チームにしてみたら紛らわしいことなので、
正しい変更だとは思います。

シフトうんぬんではないので、正確な返事ではありませんが
参考までに。

164 :アスリート名無しさん:04/02/10 09:12 ID:0OL8w0q1
初心者ですいません。質問なのですが、4Q残り0秒でプレイ中に
反則があった場合はどうなるのでしょうか?もう1プレイあるのでしょうか?

165 :アスリート名無しさん:04/02/10 09:25 ID:1jjE9Lrl
反則された側がディクラインしなければ、もう1プレイするはず。

166 :アスリート名無しさん:04/02/10 16:13 ID:ne5Zivl8
>>163
ダブルナンバーで登録して、TE/OL でプレーするごとにジャージを
着替える・・・というならいけませんか?
同じシリーズで TE/OL の使い分けはできませんが。

167 :アスリート名無しさん:04/02/10 17:59 ID:kB5dfmXy
>>166
ダブルナンバーで登録できるの?

168 :アスリート名無しさん:04/02/10 21:03 ID:XFM3GGS/
>>167
昔はいたよ。関西リーグのメンバー表で二つ数字が書いてあった。
TE/OL とか FB/OL もあった。
163 のルール改正で今は試合途中で着替えられるかどうかわからない。

昨年だと、立命の平井が京大戦から飾磨と背番号入れ替えて
#90 つけて TE でも出場したね。2年前に山中も関学戦では #1 に
つけかえて攻撃に出場。この場合は、DL とブロッカーとの兼任だから
163 とは事情が違うし、ダブルナンバーではない。

169 :アスリート名無しさん:04/02/10 21:05 ID:XFM3GGS/
>>164
ヘイル・メリーはそれ狙い。残りゼロ秒でもインターフェアを誘って
もう1プレーで FG を狙うとか。

170 :アスリート名無しさん:04/02/11 13:12 ID:aFNxFBZt
オールスター戦での特別ルールというんですか、
キックはラッシュしないとか、ブリッツを入れないとかは、
明文化された規定があるんですか?
それともすべて暗黙の了解?
あるいは、規定プラス暗黙の了解?

また、どんなルールになってるんでしょうか?

171 :アスリート名無しさん:04/02/11 22:01 ID:u+I1Q7oz
>>170
プロボウル特別ルール
オフェンス
  ・モーションとシフト禁止
  ・TEを必ず起用
  ・片側にゆるされるレシーバーは二人まで
ディフェンス
  ・DL4人、LB3人の4−3ディフェンス
  ・LBのブリッツは禁止(ショートヤードでは可能)

>キックはラッシュしない
そしたら毎回タッチダウンになるのでは?
ハードヒットは少ないからそれは暗黙の了解なのかも・・・

172 :アスリート名無しさん:04/02/11 23:32 ID:kdwTc2tW
プロボウルでケガしちゃ、意味ないし。

173 :R.Edward:04/02/12 00:01 ID:ZXNL/DWN
>>172
呼んだ?

174 :アスリート名無しさん:04/02/12 00:03 ID:QF+tddca
>>171
ありがとうございます。
日本ではどうなってますか?

175 :アスリート名無しさん:04/02/12 00:24 ID:kg7DbH3M
>>171
>キックはラッシュしない
キックオフはもちろんラッシュ。FG、パント・フォーメーションの時は必ず
蹴る・・・はずだが、スナップミスからプレーしてしまったのを見たことが
ある。直後に協議していたなあ。でも判定を忘れてしまった。
オールスター・ルールにアクシデンタルに違反した場合の罰則については
曖昧なものがあると思う。

>>174
日本でも西宮ボウルの終わりごろに、特別ルールでやっていた
ことがある。LBのブリッツは禁止だがショットガンの時は可、
でガンのユニットがぼやいていた。

176 :アスリート名無しさん:04/02/14 01:00 ID:qsYxiW1n
TFP(2点コンバージョン、キック両方)で、ターンオーバーって
できるんですか?そう聞いたことがあります。リターンしてエンドゾーンに
いけば2点なんですか?

177 :アスリート名無しさん:04/02/14 02:01 ID:qsYxiW1n
この前のスーパーボウル見て思ったんですが。
得点後、残り1秒でクロックが止まってたら
残り1秒でもキックオフはするんですよね?
レシーブ側があと1回攻撃したいなら、フェア
キャッチしたらいいんですよね?

178 :アスリート名無しさん:04/02/14 11:08 ID:14YRBB6t
>>176
NCAAルールではそのとおり。
NFLルールではその規定はない。ターンオーバーの時点でボールデッド。

179 :アスリート名無しさん:04/02/14 15:25 ID:UU+qslFU
>>177
キックオフはフェアキャッチできない。10ヤード超えたらキックチームも
キャッチする権利がある・・・でよかった?

180 :アスリート名無しさん:04/02/14 16:09 ID:qfnEYOX+
え!キックオフでフェアキャッチなかったけ??
じゃあ俺今高校生なんだけど時間とめたいときどうしればいいかな??
ニーダウン?


181 :アスリート名無しさん:04/02/14 16:13 ID:rra+03Rx
キックオフでもフェアキャッチできるっしょ

182 :アスリート名無しさん:04/02/14 16:38 ID:LB3ebspV
キックオフはフェアキャッチできる。

ごくたまにオンサイドキックで相手の前衛の裏側(後側)へポトンと落として、
混乱させようとすることがあるが、あれもフェアキャッチできるから、
蹴るほうはリスクを抱えている。

スクイブキックで時間を止めたかったら、ひざを着いてボール確保すればいい。

183 :アスリート名無しさん:04/02/15 17:41 ID:o7OQar8D
パントの体系って種類的にはどのくらいあるんですかね??

184 :アスリート名無しさん:04/02/15 18:12 ID:eCpGuFc6
タイト、スプレッド、クイック

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