5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【セルフ】ジュニアテニスってどうよ【ジャッジ】

1 :アスリート名無しさん:04/02/03 13:38 ID:/U4+Uw41
ジュニアのテニスについて語り合いましょう

ジュニア(選手)の立場、親、審判、コーチ、いろいろな方の参加お待ちしております。

2 :アスリート名無しさん:04/02/03 15:07 ID:AHKskuhq
2ゲットし放題だな。この板。

3 :アスリート名無しさん:04/02/03 15:43 ID:/U4+Uw41
3ゲットってあり?

4 :アスリート名無しさん:04/02/03 15:47 ID:PoYt4cxE
俺としては疾風のごとく立った瞬間に3ゲットすることも容易い。
だがしかし、俺も大人だ。
貴様らに「もしかしたら、俺でも3ゲットできちゃうかも〜?!」って期待を
させないと可哀相だしな。3ゲッターは1日にしてならずさ。
厳しいナローバンド時代は、そりゃ苦労も多かったさ。
>>4あたりに( ´,_ゝ`)プッ とも笑われたこともある。悔しかったなぁ
だがそれを乗り越え、心の傷を背負ってみんなが尊敬する「3ゲット」のレスができるわけだ。
しかし、俺はそんなド素人には「3」は譲れない。なんせ2ちゃんねるの3ゲッター歴は2日になる。
ここまでの長文を書いても余裕でみんなの憧れ「3」はゲットできる。

余裕の「3」ゲット!

5 :アスリート名無しさん:04/02/03 17:01 ID:/U4+Uw41
自分で立てたスレに、自分で2ゲットしちゃ悪いかなっと思い
我慢していましたが、つい3ゲットしちゃいました
すんまへん>4

6 :アスリート名無しさん:04/02/03 18:40 ID:/U4+Uw41
とりあえずセルフジャッジについてですが・・・
相手にズルされる事は、実際ちょくちょくありますよね?
私は親の立場なんで、
子供にはなんらかのクレームつけるように言ってるんですが、
その辺の所、他のみなさんはどのように考えておられますか?

もちろん数回のズルがあったとしても、圧倒的にこちらが強くなって勝てば
一番いいんでしょうけどね!

7 :アスリート名無しさん:04/02/05 08:27 ID:NpWl0EI0
ジュニアテニスって、まあ人数が増えつつあるかなっと思っていましたが、
野球、サッカーに比べたら、ケタ違いに少ないんですね

8 :アスリート名無しさん:04/02/05 11:54 ID:wCkUauUc
>6
あなたのお子様の性格や、 教育方針などは良く解りませんので、
反対も賛成もしかねますが、 ご参考になればと思い自分の例を書きます。

私もJrの頃からテニスをしており、 小学生の頃は
当然ながら、セルフジャッジでは随分と泣かされて 納得いかない負けも経験してきました。
しかし、その事を親に話すと。いつも
『解りにくい球を打たないと勝てないお前が悪い。 それもお前の実力だ』
との一言でしたww。
また、 『プロになって世界中を飛び回るならまだしも・・・そんな
せせこましい大会で、男がごちゃごちゃ言ってどうする』とも・・・ww

釈然としないままも、 その言葉にしたがいながら高校までテニスを続け、
なんとかIHやJr国体くらいまでは出場 できるようになりました。

今でもテニス関係の仕事と関わる事も多い中。 大人になって、その事を振り返るにつけ。
そういう風に戒めてくれた親やコーチの方に 感謝をしています。

『自分の言いたい事をキチンと主張できる子を育てる』と
いうような意見もあるでしょうが・・・。
私は、自分の育てられ方が性にあっていたような気がします。
6さんも。自分のお子さんの将来を考え、性格にあった方法を
選択される事をお祈りします。

9 :アスリート名無しさん:04/02/05 12:35 ID:MPts8DNU
>>8
レスありがとうございます。感謝!

>『解りにくい球を打たないと勝てないお前が悪い。 それもお前の実力だ』

う〜ん、なるほど。しぶいですね。
私の場合は、もし相手が、ラインぎわでアウトと言う相手だったら、
ラインをねらうのをやめるとか作戦考えたら?なんてアドバイスしていました。
黙って耐えてたら、何べんでもアウトにされてしまうので
「今のアウトですか?」とか意思表示して、嘘ついての知ってるよって
わからせた方がいいのかなって思っていました。

IHやJr国体出場とは、ものすごいですね!
息子がそこまで行けるかわかりませんが、
テニスを通して日々成長していく姿が見たくて、
親として出来る範囲でサポートしてやりたいと思っています。

また、質問ですいませんが、中学生になると試合も落ち着いてくるのでしょうか?

10 :アスリート名無しさん:04/02/05 15:19 ID:MPts8DNU
逆のはパターンもあります>ジャッジミス
経験をつむにつれ減ってはきましたが、「今のは??」っていのうが。
でも試合って、自分の子供に不利なことでも、決して親は試合中の口出し厳禁なんですよね
正直ハラハラします。

結果や内容がどうであれ、一つの試合をたった一人で戦い抜いたってだけで
すごいっ!と私は思っていますので
試合が終わって、出てきた時に開口一番「ミスがあった!(怒)」と言うのは避けたいんですね。

卑怯な事はしない、ズルして勝ってもかっこ悪いと、折にふれ話してきて
ちゃんとジャッジできるようになってきました。
相手の選手が、ものすごく綺麗なジャッジをしてくれて、しかも技術があって強いって子に
あたると、かっこいいから自分もマネしようと思うみたいですね
逆に年上のお兄ちゃんで、ランクも上なのに、汚い事されると
自分もしないと損かも・・なんてもしかして考えてしまうのでしょうか

11 :アスリート名無しさん:04/02/05 17:29 ID:wCkUauUc
>9
丁寧なご返事、ありがとうございます。
ただ・・・ライン際といっても、そんな際どい所を
狙って落とす技術もないわけですし・・・ ライン際1mくらいの所を狙って打つくらいで充分だと思います。
また・・・小学生のくらいの頃は、あまり際どい所に打ち込むよりも ガンガン正面から打ち合うように教育されましたけど・・・
いかがでしょうか?
私など、中学生までは『ドロップショット』も怒られていましたよwww
それこそ・・・世界に飛び立つ選手になるのでもなければ、 『大らか』にプレーさせてあげる方が幸せだとも思いますが・・・。
また・・・プレーに対しても、あまり能動的に関わるよりも。
むしろ環境面などで子供さん自らサポートを口に出してきた時に
初めて力を貸してあげる程度でよいと思います。 意外に・・・子供は子供なりに考えているものですよ。

・・・中学生になっても、高校生になっても・・・大人になっても 落ち着きませんwww。 ズルをする人は、幾つになっても
いなくなりません。だからこそ・・・。 返ってそういう『ズルイ人達』を相手どり・・・ギャラリーや仲間
に『大らかさ』を見せつけるチャンスだと思いますケドね。
『正しい事を指摘する』のも大切かもしれないのだけど・・・。 その結果、どうせ誰も得をしないのだから・・・。
子供さんの人間的な成長や、人徳を上げるために一役買ってもらう のも手ではないでしょうか?

毎度、生意気すいません。

12 :アスリート名無しさん:04/02/05 18:41 ID:MPts8DNU
>『大らかさ』を見せつけるチャンス

本当にかっこいいですね。息子には、ぜひそんな風になってほしいものです。

テニスって勝ちたい気持ちを強くもって挑まないといけないスポーツですが
親が勝った負けたに振り回されないようにしないといけないですね
ランキングっていうのが、親心をそそるのは間違いないんですけどW

息子は何故か際どいラインを狙うのが好きなんです。
ネバってネバって返していくテニスだったのですが、
それではミスをしない相手だと、勝てないんですね。
そのうち強打されて終わりっていうか。

私はテニスをしないので、技術的なアドバイスは全然できないので、
かえってそのほうが良いかもしれませんね〜。
世界を目指すどころか、全国大会に行く事が出来るようになるのかな??って感じなので
気楽は気楽なんですけどねW
それでも試合についていって、レベルが上がっていくのを見ると
嬉しいしハマリますね。
11さん、アドバイスありがとうございました
また何か面白い話があれば、ぜひ教えてくださいね

13 :アスリート名無しさん:04/02/05 19:58 ID:AGV7TrEd
ズルする子って、いつ見てもズルしまくっています。
もう、みんな知ってるんですよね「あの子はズルするから気をつけろ」って。
明らかにライン内に入っている球でもアウトジャッジしちゃうし、相手側の
コートに入ったボールにまで文句を付ける。アウトのボールに
「今のはバウンドが変だったからオンラインだったはずだ」って。
あんまりしつこくて試合が続けられないから、しょうがなくそれに従う
対戦相手もいたりしました。
ある程度の気の強さは必要だと思うけど、この子の場合は「勝ちに汚い」
って感じ。親御さんはどう思っていらっしゃるのかしらん。

14 :アスリート名無しさん:04/02/05 20:07 ID:AGV7TrEd
私は自分がテニスをやっていたので練習相手にしようと思って、
長男にテニスを始めさせたのですが、今では私より力はあります。
が、あまりにも力頼みの真っ直ぐなテニスなんですよね。
私のテニス仲間は意地の悪い人が多いので、長男の相手をしては、
大人の姑息なテクニックを見せては「青い青い」と笑っています。
でも変に手加減せずにちゃんと打ち合ってくれるのが有り難い。
小学5年生から初めて、現在高校生です。

15 :アスリート名無しさん:04/02/06 12:04 ID:2zALmUPo
>12
ありがとうございます。
私の周囲の方々のレベルが非常に高く、
まぁ・・・なんというか・・・世界のレベルから草の根レベルまで
広く活動されている人が多いのが良かったのだと思います。

変な話ですが・・・『たかがテニス』なんですよww
本当に上の方々は、その事をよく知っておられます。
テニス以外の人間性の方を充実させていきたいものです。

あ、技術的な事でおせっかいかもしれませんが・・・
『ライン際』を狙うのも個性でよろしいと思いますが・・・。
テニスは『ミスの競技』です。ww
強打で決められても、それはほんの『数%』ですので、
大丈夫ですよ。ww

私なんかはラリーの最中にライン際に打つと・・・
『気持ちが負けている』
などと無茶な怒られ方をされたものですwwww
こうなると完全に教育論ですねw。

16 :アスリート名無しさん:04/02/06 14:51 ID:OSW09AgM
現在のジュニアで注目されている選手って誰なんでしょう?誰か詳しい方いらっしゃいませんか?

17 :アスリート名無しさん:04/02/06 20:49 ID:odQaCbie
>13
レスありがとうございます
やっぱり汚い子って、段々みんなに知れわたってきますよね〜
親御さんは、たぶんそれでも良しとしているんでしょう

うちも完璧ではないので、充分注意していこうと思います

あと、マナーが悪いっていうのかどうかわかりませんが
相手のダブルフォルトとか、ネットしてしまったとかの凡ミスに
拍手喝采してる親って寒いですよね

意地の悪いテニス仲間って、なんか笑ってしまいました
私も息子が高校生になってる姿を思わず想像(遠い目)w
父子でダブルスなんておもしろそうですね

18 :アスリート名無しさん:04/02/06 21:06 ID:odQaCbie
>>15
>強打で決められても、それはほんの『数%』

そうなんですね。
でも本人は、それですごくびびってしまって、
気持ちが負けになってましたか。つい最近までは。
(サービスエース取られた時も同じ心境に)
本当に最近やっと自分の力を出せるようになったかなって感じです

自分と子供と、分身のように感じて、試合を見てしまうのも
なんか気持ち悪い親ですね。我ながら。
確かにテニスにかかわってく考え方って、それぞれの教育論凝縮みたいな所ありますね

19 :アスリート名無しさん:04/02/07 16:18 ID:9Dd99eO2
>>16
現在のテニスで注目されている選手というのは、特に知りません。すいません
(ローカルな部分では、注目している子は多々有り)

各都道府県のテニス協会で、ランキング10位以内の選手なら
どの子も個性的で、大変おもしろい試合をしますよね

あの球返すか!?みたいな。しびれます。

20 :アスリート名無しさん:04/02/07 16:20 ID:9Dd99eO2
>>14
うちはテニスをするのが主人ですので
勝ってにお父さんかと思ってしまいましたが、もしかしてお母さんだったでしょうか?

21 :アスリート名無しさん:04/02/08 01:17 ID:I5xMdjWD
テニスウェアのお勧めってありますか?
ジュニア限定です

ものすごく寒いんですけど
見てる親も寒いですね。早く決めろって感じですかぁ

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)